水をこぼして起動しなくなったノートパソコンの修復

パソコンの症状・ご依頼内容

<お客様>

滋賀県野洲市西河原(パソコン出張サポート)

<症状>

ノートパソコンに水をこぼしてしまい、起動しなくなった。修理できれば良いが出来なければデータだけでも取り出したい。

<パソコン>

iiyamaノートパソコン W550SU

Windows7のパソコンです。

 

作業内容

パソコンからHDDを取り外しデータを取出しました。データは急いでおられたので、必要な分だけメールで送付、その後USBメモリにコピーして宅急便でお客様の会社へ送りました。

パソコンをさらに分解してしばらく乾燥させて、起動するのを確認しました。起動後、スパイウェアチェックを行ったところ、スパイウェア感染が見受けれましたので駆除を行いました。修理の間、パソコンが必要だという事でしたのでレンタルパソコンを貸し出し致しました。

なお、HDDをさらにチェックするとスマートエラーが発生しておりましたので、新しいHDDに交換してクローン作業を行いました。

 

参考料金

41,000円(1TBのハードディスク・野洲市への出張料2回・レンタルパソコンを含みます)

※メーカーで交換した場合、データのバックアップは出来ずにハードディスク交換だけで費用は、約50,000円程度になります。

 

滋賀県・京都市のパソコン設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談下さい。